おみつの生涯学習記録

どう転んでもいい人生よ

第一歩目

こんにちは。

おみつです。

30歳になったことを皮切りに、いろんなことを考えるようになりました。

 

今の仕事のこと、家族のこと、将来のキャリアのこと、資産形成、やりたいこと、

 

考えれば考えるほどずっとモヤがかかったものが目の前にたくさん出てきて、晴れることはありません。

 

このままでいいのか、何をしたらいいのか、誰に相談したらいいのか、

 

動き出すことがこんなにも大変だとは。。!

 

いや、動くだけなら簡単かも。

 

でもどこかで合理的な自分がいて、

 

・目標、到達点を決める

・現在のギャップを考える

・ギャップ埋めるために細かく細分化

・何をしていくべきかの優先順位

・行動に移す

 

仕事柄こんなことを考えるけど、

 

将来の「目標、到達点」ってなんだろう🤔

 

その時の環境や考えでここは変わってくるし、昔なりたいと思ってたことも今は違う

 

ってなるとここがどうしても決められない→動けない の負のループ。

 

誰に相談しても「どうしていきたいか」「何をしていきたいか」

 

これはいつも答えに詰まっちゃいますね^^;

 

 

 

それがお妻の一言で「動ける」状態になりました💡

 

「今より何かしら良くなればいいよ」

 

今の自分ではまだできないことをできるように。

 

仕事で成長を感じなければ、仕事でやったことがないことにチャレンジできないか

 

将来どのように役立つかわからないけど今勉強したことはないか?

 

毎日有限な時間、少しずつ何かに形にしていくことで自分を形成していくのかもしれない。

 

 

 

自分が昔英語学習を始めた時も、

 

ただかっこいいから、喋れる自分を好きになれそうだから

 

そんな単純な理由でがむしゃらに動いて行動して勉強していたなぁと改めて初心に戻ることができました🔥

 

周りではなく、

 

「自分のペース」で前に進むこと。

 

これからも大事にしていきたい

 

 

~English version~

 

Ever since I turned into 30, So many things came up into my head.

Such as life plan, career, family, who I am.

Nothing is clear right now, and there's no way I can find right way.

Base on my experience, usually I'll start with 

 

setting my goal

seeing the gap

find it more simple task

prioritization

 

those are the theory to solve issues.

But this goal is a bitch honestly.

How am I going to figure out what I really want to be in the future?

current me and past myself are totally different.

Whoever I consult, everyone says same things.

I guess I'm stuck here..

But one small spark came into my sight thanks to my wife.

 

Do things make you better than yesterday.

 

Even if I don't know what I'm going to be,

as long as I'm committing to my small action everyday,

small difference make a big one in the future.

it's like same as English learning experience.

 

I'll keep in mind this philosophy.

Ready to sail my journey.