おみつの生涯学習記録

どう転んでもいい人生よ

【転職活動】Timing is the key🔑

おみつです。

 

転職活動するにあたり、自分の経験をもとに重要だと思ったマインドセットをつらつら書いていきたいと思います。

 

 

結論から、タイトルの通りですが、いい仕事が見つかるには「タイミングが必ずある」こと

 

 

特に今の職場や自分のキャリアに不安や不満があり、可能な限り早く環境を変えたい人にとっては、少しでも状況を変えられるように焦って決まった仕事についてしまう、なんてこともあるかと思います

 

 

自分の将来のキャリアを考え、キャリアチェンジしよう!と決めてから転職活動を始めましたが、転職活動を始めた1年目はなかなか決まらず、内定こそでたものの心の底から本当にここでいいんだろうかと思っていました。

 

 

自分の目指したい経営企画、コーポレート関係のお仕事がしたく、転職活動をしていましたが、未経験でもあり、自分の経歴的に転職エージェントの方からも、「今の年齢と経歴を踏まえると難しいと思う。。できても未経験でいれてくれる海外営業くらいかなぁ」と言われる状態でした。実際に選考もほぼ通らず、書類が通っても面接でボコボコにされるような状態でした( ノД`)

 

 

英語ができるだけで、求める仕事に関する知識も経験もなく、なかなか難しい状態でしたが、自分のなかでの焦りとの葛藤から、決まったところに転職しようかととても迷いました。

 

 

ただ、自分の中で納得はしていないことだけはわかったので、まずは自分の仕事でいまできることの中で可能な限り自分の求めるキャリアに少しでもつながるような仕事を社内で探して取り組むようになりました。

 

 

そこから1年かけて仕事では「成果」と呼べるもの(とはいえ経歴的には決定打になるようなものではなかったですが)がでるまで頑張り、仕事終わってからは経営企画やコーポレートで必ず使うであろう財務系の資格の勉強に取り組むようになりました。

 

 

1年後にまた転職活動をはじめ、転職エージェントの方に再度相談し動き出し始めましたが、やはり相談時には去年と同じようなことを言われ、気持ち的にはほぼ諦めておりました。

 

 

ですが転職活動を始めてたまたまでてきた求人に申し込み、トントン拍子に選考が進み、たった3週間で内定をいただくことになりました。もともと志望していた経営企画のお仕事です。

 

 

去年はあれだけ苦しんでいたのに、今年はすぐに決まったな、とあっけにとられていましたが、この経験から思ったのは、いろんなチャンスが回ってくるタイミングは自分ではコントロールできないけど、回ってきたときに対応できるように準備しておくことが重要だということを学んだ瞬間でした。私の好きなマンガ「ブルーロック」でも同じようなことが書いていたような気がしたので変に納得した瞬間でした。

サッカー漫画『ブルーロック』に運のカラクリ 第87話「LUCK

 

 

とはいえ、本当にうまくいかないときは苦しいと思いますが、現状を変えようと動き出していること自体がとても勇気のあることであり、諦めなければ可能性は見えてくるのかな、と思っています。

 

 

少しでも転職活動をされる、キャリアチェンジに挑戦される方に参考になればうれしいなと思い、今日の記録として残しておきます。